January 01, 2011

はっぴょう!じぶんてきべすと

あけましておめでとうな方はあけましておめでとうございます。
ことしこそ、どうぞよろしくおねがいします。

ひとりひろしま、ひっそりとしております。
こうなってくると広島にも愛着が湧くもので、
なにやら今日、ある番組でAKBさまが広島の存在を忘れていた、
ということが鳥のさえずりとともに聞こえてきまして、
ちょっと残念な気になったりもするくらいなのです。

ともあれ、特に抱負のようなものがあるわけではないので、
2010を振り返る回にさせて頂きたいと思います。 

犬呼ばわりしている後輩のパクリだと記憶してますが、
自分的ここ1年のベスト、というものをここに記して、
ちょっと新年っぽい雰囲気にしたいと思います。
あくまで、今年出たやつじゃなくて、今年触れたやつ、です。


・ベスト映画(映画館編)
これは、もう「トイ・ストーリー3」ですね。二回観ました。今年は、「アリスインワンダーランド」も二回観た。初めてですね、二回同じの観るのは。これはやっぱり、作品的にイイ、ってのもありながら、やっぱ3Dということで、映画館で観なきゃ!って付加価値が高まったからってのもありますねー。

・ベスト映画(DVD編)
今年あんま観てないし、パッと出てこないなー。 「サマーウォーズ」かなー、ここは。アニメで思い出したけど、今年は伝説のアニメ「ドラゴンクエスト」(アベル版)と10数年ぶりにめぐりあえた年でもあったんだった。

・ベスト本(小説編)
なんか、ブログで紹介した覚えのあるやつばっかりですけど、太宰治の『パンドラの匣』が一番印象深いですね。こういう教科書レベルで有名な人のを読むことはあまりないんですが、文章を読むことの充実感はやっぱりだいぶ違いますね。この先も時々読みたくなる本として残るだろうし、感慨深いです。100円だったけど。

・ベスト伊坂さん
そして、伊坂さんの今年1番は『バイバイ、ブラックバード』ですね。上の『パンドラの匣』も、この作品が元ネタにしてる太宰治未完の『グッド・バイ』を読んで、そこから興味を持って読んだので、派生してます。さようならするからこそ、ずっと残るもの、ってあると思います。

・ベスト本(マンガ編)
なんか、もう半年はしないうちに引っ越すはずなのに、マンガは増えていくんですよね・・・。「宇宙兄弟」とか「リアル」とか「荒川アンダーザブリッジ」とか「君に届け」とかは継続なのでここには入れないとすると、そんなに今年、これは!ってのはなー。「ONE PIECE」がやたら熱くなったりもしましたね、そういや。「のだめカンタービレ」も終わっちゃったしなー。あ、久しぶりの再会で、「ぼのぼの」がやはり良かったですね。今年は。

・ベスト音
これもあんまり、おれは新規開拓しない人なのでベタな感じですけど、でもスピッツの「とげまる」 がベストですね!前作の「さざなみCD」はそれが出たときにベストだ!とか言ったような覚えもありますけど。前作は好きな曲がたくさん入ってる、って感じだったんですけど(シングル・カット以外も含めて)、今回はひとつの流れとして好きですね。クラシックの交響曲を聴くように、一連の流れを通して何か一つの音楽を聴いてるような作品でした。そういう感覚は、自分はミスチルの「BOLERO」とか「深海」とかには強く感じてたんですが、結構それ以来?かも。

・ベスト場所
なんか、ほんと限られたものでしかないんですけど・・・。やっぱり東京スカイツリー、が、観たなー!ってなりました。近くに住んでたら毎日同じ場所から写真撮ってたかもしれませんね。 そう言ったら、なんかさげすまれましたけど、なぜか。
ああ、あと、尾道も良かったですね。2回行きました(連ドラ開始前!)。とても非現実感のある町で、楽しかったです。もっかいくらい行きたいけど、連ドラの影響で混むようになっちゃってんなー。

・ベスト飲料
夏ごろから、「カルピス」の薄めて飲むやつを定期的に買ってます。家にいるときに、ちょっと甘いものを飲みたいときとか、今まで缶ジュース買ってたけど、カルピスになりました。飽きないですね、カルピスは。そして心が豊かになる気がします。 

途中からですます調に切り替わったりしましたけど、こんな感じかな。
なんか勢いで書くから、一年の後半の出来事に偏ってる気もします。
そして、なんか言うほどお得感のない内容になってしまいましたね。
去年もそうだった気がしますけど。 

sasuraoh at 22:08│Comments(2)TrackBack(0)デイズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たね   January 02, 2011 06:17
広島で年越しでしたか。
今年もよろしくお願いします!

とげまる、聴いてないし、
バイバイ、ブラックバード、も読んでないですねー。
伊坂さん読むと、派生的にいろんな本を読みたくなってしまうので、
困りもんでもあるんですよねぇ。

でも、チェックしてみます。
2. Posted by りょ⇒   January 02, 2011 16:04
⇒ちゃぴ
どうもよろしくお願いします。
ちゃっぴーのパクリ日記も、もう二年目?もしかしたら三年目??

最近は、伊坂さんの特集ムックで伊坂さんが選ぶ100冊、に入っていた中で、
島田荘司さん、佐藤哲也さん、佐藤亜紀さんを開拓中だよ。
しばらくは、本に不自由はしなくて済みそう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字