November 21, 2010

ぎゅうにゅう

ブログではご無沙汰です。久しぶりに映画観たので。久しぶりでもないか。
「MILK」という映画を観ました。
1970年代に、アメリカ(サンフランシスコ)のゲイ・ソサエティーの代表として公職についた、
ハーヴェイ・ミルクという実在の人物をモチーフにしたお話です。


このミルク氏は、サンフランシスコの市政委員(supervisorって英語で言ってた気がする)になって、
ゲイやマイノリティーの権利のために政治的にたたかい、
1978年に、同僚の別の委員に暗殺されてしまいます。
このお話は、そのことを冒頭にもってきたうえで、彼が政治的に活動を開始する1970年あたり(当時40歳)からをおっています。

この頃、映画によるとアメリカではゲイ排斥の政治運動が激しかったようで、
映画の中でも、ゲイの公職追放を行う法令が成立するか否か、がひとつの焦点となっていました。
また、それまでにもゲイ公民権法というものは存在していたようなのですが、
それを廃止する、ということもあらそわれ、一部の地域では実際に廃止されたそうです。

それで思い出したのが、
ここ最近、少し一部で話題になっているのが、アフリカのウガンダもゲイに対して大変厳しい国で、
同性間性交渉を含むそういった行為を死刑の対象とする法案を提出している国会議員がいたり、
ゲイ100人を実名・写真付で公表した新聞があったりと、
まあ、厳しいというか完全に敵視しているということになっています。
そして、それを非難する報道機関は、世界中にあるわけなのですが、
その中でも、アメリカの報道機関が一番この話題に敏感だな、という印象を受けていたんです。
あくまでも印象なので、実際にどうかは知りませんけど。
だから、映画の中の70年代のアメリカと、今のアメリカの違い(ゲイに優しい、とまでは言わないかもしれませんが)に、
なんか少し関心がひかれたんですよね。社会は変わっていくのか、と。

この映画も、いかに社会を変えるか、それを戦略的にやるか、という政治的な要素と、
その先頭に立つミルクという人間がどんな個人的な強さや弱さを持った人物なのか、という人間的な要素と、
その二つがともに丁寧に描かれていて、
ミクロからマクロに物事のエネルギーが伝わっていく過程というものを感じることができました。
また、その過程で如何に同僚の一人を追い詰めてしまい、結果彼が暗殺という手段をとるに至ってしまったか、
ということも丁寧に描いてるなって思って、単に変質者で終わらせていないのも、訴えかけるものがありました。

ただ、意図的かもしれないんですが、ちょっと男性同士の「絡み」のシーンが多いかな・・・
別にゲイの人をテーマに扱ってるんだから、そういうシーンがあるのは当たり前なのですが、
なんていうか、これがストレートな人の政治的活動を描いたものであれば、
こんなにベッドシーンやいちゃつくシーンは入れなかったんじゃないかな、と思う節はあって、
まあ不快という程のものではないんですが、ちょっと気になりました。
あと、半裸の人がやたらいっぱいる。これが実際にそうなのかはよく知らないですけど。
なんとなく、男なら誰でもいい、みたいな人たちの集まりのように見えちゃう場面がないこともない。
あと、冒頭でミルク氏が地下鉄の階段ですれ違った男性をナンパして関係を持つ(彼はその後パートナーとなっていく)のですが、
そのナンパがあまりにもあっさりとうまくいきすぎてて、
なんか最近そういう話がない自分としては、「そんな簡単にいかないだろ!」って言いたくなったというのも、ほんとの話です。

人情もの、というよりもひとつの政治ドラマと思って観るほうがしっくりくるかもしれないですねー。

日本でも、ニューハーフさんたちがテレビの前面に出てくるようになりましたね。
はるな愛のあややのモノマネは好きだったから時々やってほしいなあ。


sasuraoh at 13:27│Comments(4)TrackBack(0)めざせ、エッセイ王! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by saya   November 21, 2010 18:47
へぇ、日赤はウガンダで医療支援をしているから、聞いてみよう。
2. Posted by えいじ   November 21, 2010 19:31
ちょくちょく気になってたんだけど、りょうまってスタバとかマックとか牛乳頼む人は少数派なところで牛乳頼んでおいて、どういうわけかどや顔してくるじゃん?牛乳飲んでるだけだからそんな顔しなくてもいいと思うんだよねえ。
3. Posted by ひろこ   November 21, 2010 20:02
最近、身近に「真面目なおにーさんの初ナンパ」の成功例が2組ありました(1組は結婚!)。
うまくいくときはうまくいくらしいですよ。
4. Posted by りょ⇒   November 26, 2010 18:59
⇒さやかさん
一応、違法とかにはなったんだけどね。
どんな話聞いたか教えてー

⇒じょに
少数派であることがうれしいと同時に、栄養バランスを考えたぞ、ってことに満足してる顔やね。
ところで、apbankのDVD、着払いで送ってくれん??

⇒ひろこ
いや、ナンパをしたいという意味ではないのだけど。
でも、ひろこのアドバイスだから、いっちょしたがってみるか!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字