24さいのらぶ・そんぐちょっとげんじつかんが

January 09, 2007

てがみをかく

ジェイ・ジェイがうちに来てから数日が経ち、
彼もそろそろウチに慣れてきたようで、
ウチにあるいろんなものに興味を示し始めているようです。

そして、彼はよく考え事をするようで、
そのあたりは名前をもらった「ジャン・ジャック・ルソー」を彷彿とさせます。
彼は、「ジャン・ジャック・ルソー」を「ルソーさん」と呼びます。
それ以上の情報は彼にまだ与えていません。

img20070109.bmp


最近、とある人あてに手紙を書いているんですが、
ジェイ・ジェイはそこに目をつけたようです。
いわく、なぜ話し言葉と書き言葉は違うのか、という疑問をもったようです。
書き言葉のほうが丁寧である、ということだそうです。

さあ、と答えそうになったのですが、
彼は今まさに伸び盛りなので、
ちょっと考えて、プラスになることを言ってあげようと思いました。

手紙と話が違う点は、
・手紙は残る。
・手紙は目に見える。
・話は忘れられる。
・手紙はいつでも読める。
といったところでしょうか。
なので、そこをふまえると、
人間というのは結局、
後々になって見返せるものには、
それなりに気を使うということなんじゃないかな、
と言っておきました。
他に正しいことを言える人は、言ってあげてください。



そうすると、ジェイ・ジェイは、
一瞬だからこそ大事なものだってあるんだよ、とつぶやきました。

at 22:33│Comments(0) ジェイ・ジェイいわく 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
24さいのらぶ・そんぐちょっとげんじつかんが